~釣りの記録 その6~

2023(令和5年)

写真は基本的に、船長が、撮影しています

10月終わり~11月半ば

1週間前では、いちばん多い人でアオリイカを40匹釣っておられました。

その他では、20匹前後くらい釣っておられました。

この時は、だいたい、イカが15~20匹わてとれました。

イカ専門でやっておられる人では、50~60匹とられる人もおられます。

今回出たら、よぅけ釣られた人でアオリイカを70~80匹!!(烏賊)

40匹前後、30匹前後釣られた方もおられます。

白イカはよくて20~25匹釣れるか釣れないか……というところで、10匹足らずしか釣れない方もおりました。

笑顔で大きなアオリイカを掲げておられる写真をぜひ見てください(*^^*)

このイカは約1.5kgぐらいありました!!!🦑🦑

お客さん、喜んで帰られました( *´꒳`* )

まな板の上の立派なイカは、船長の釣ったイカですᕙ( ˙꒳˙  )ᕗ

アオリイカは11月前後までだと思いますので、はやめに来て下さい。

9月終わり~10月半ば

アオリイカを10匹、白いか30匹くらい釣った人

鯛を5枚も釣った人(最高獲得!!大漁!!!)、

ヒラマサ5本に、まるごを釣った人、

鯛が入れ食いの日、

ヒラマサがみなさんの道具にトラブルを起こして、釣り糸が絡んで、大変!!な日もありました(*´ω`*)(笑)

昨年は、アオリイカだけで60匹釣った人もおられます

今年はまだ10匹くらいが最高です。

まだまだこれからです!

かなり大きなアオリイカが見れるようになりました。

うようよするほど泳いでおる日もありました。

アオリを釣りたい人はぜひ来てください🎣🐟✨

9月終わり~10月半ば

ちょっと小ぶりであったけども、たくさんとれたので発砲の箱にたくさん詰めて持って帰られた人もおります。

1番最高獲得130匹!

だいたい60-70匹とれました。

たくさんとれたので、大満足ではやめにきりあげて帰りました(*´꒳`*)🚢✨

ハマチも2本くらい上がりました|ω·)و ༉

9月~9月終わり頃

9月に入ってから、最高獲得、約、130匹!!!

100匹くらいが2~3人、1番少ない人でも50~70匹くらいでした。

雨の降った晩に、まだまだイカはさばっており入れ食い状態だったのですが

お客さんが持ってきたクーラーに入りきらないくらいとって、「帰りましょう(*´ω`*)」と言われたので、帰りました🚢

船長も頑張って100匹くらい釣りました✨

もちろん、お客さんも喜んで帰られました!!

あまり釣れず、船長も5~20匹くらいだけの日も2~3日ありましたが、

だいたいの日は40~50くらいは釣っておりました✨😎✨

今月に入ってから、県外船が100箱くらいとった船が2隻ほどあります。

本船もイカはそこそこ釣っております、暇があったら来てみてください。

みなさん、良い笑顔で写っておられます😊✨🚢🐟🎣🦑

8月半ば~8月終わり頃

良いタイが釣れましたよ~!!!!!

大喜びでした!!🐟🎣🚢✨

みなさん、良い笑顔で写っております!(*´ω`*)

イカも美味しそうなのが釣れています!

刺身にしても煮ても、、、イカをお米と炊くのも良いかもしれません!!

最高ですね!!!!!

7月終わり頃~8月半ば

65cmのタイ、そして、68cmのクエ!!

こんな大物2匹を釣り上げたお客さんもおられます!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°🎣🚢

クエは泳がせで釣り上げたそうです。

大喜びで帰られました😊✨

今年、9本目のクエでした!!!🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟!!!

イサキも流し釣りで釣ったりしています。

ぼちぼち食いだして、良い時は15匹程度ですが、5~6匹の時もあったり、いろいろです。

上手に釣った人で、40~60のタイを5枚釣り上げたときもあります!

イカは盆明けからちょっと食いがわるくなりました。

7月終わり頃

80cmの大鯛が釣れました。

1m級のクーラーにギリギリ入りましたが、クーラーは鯛でいっぱいに(笑)

お客さんは大喜びでした。

たいらばで釣り上げられました。

7月半ば

7月、暑い日が続いています。熱中症にお気をつけてください。

暑いなかではありますが、みなさま海風にあたりながらイカ釣りを楽しんでおられます(*´ω`*)

鳥取県から来てくださいました3人組!50~60杯くらい釣れて、大喜びで帰られました。

笑顔で、イカを釣って、ピース(*^^)v

ダブルで釣られた方もおられます!!ラッキーですね!!🍀🐟

美味しそうなサカナを釣り上げている方もおられます!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

6月終わり頃~7月半ば

一週間、時化のため休んでおりましたが、イカが釣れるか釣れんか心配だったけど、そこそこに釣れました。

初日には、ええ人が60杯、あんまりとれんかった人でも20~30杯、アコウ3匹タイも3匹、青物が1匹

という大漁でした!🐟🐟🐟

最高獲得83杯を釣り上げた人もおられた日もあります!

その日は、50~60杯とれた方が多く、20~30杯の人も多少おられました。

イカの泳がせで、クエが釣れました!𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟

全長80cmほど、およそ13~15kgはありそうな大きなクエでした。

釣られた方は、大喜んで帰られました。٩(ˊᗜˋ*)و

今年のクエ、8匹目でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

6月 初め~終わり頃

70~75センチのタイ

70~75センチのクエ

1メートル15センチのブリ

65センチのヒラメ

美味しそうなええイカ🦑

たくさん写真を載せておりますので、ぜひじっくり見てみてください!

ひらまさ、ぶり、が釣れてから、

クエを釣ってから、

さらにイカが入れ食いになる! というラッキーな日もありました!🎣🚢🐟🐟🐟

クエは、ええときは2本ぐらい上がりました!!!

ひらめはおよがせで釣れました。

シュモクザメやらが来て、仕掛けが何本も取られて大変な日もありましたが、

なんと帰り間際になってイカが入れ食いになり、ヒラメを釣った人もおり、みなさん大喜びされておられました。

嬉しそうな顔でみなさんうつっとられます。クエを釣った方はとても重そうですが、嬉しそうな感じが伝わってきます(*´ω`*)

6月 初め

6月最初の釣果です!

お客さんが持ってきたクーラーボックスに入りきらんぐらいとれました!!!

幸先が良さそうですね(*´ω`*)✨

はいりきらなかったぶんは、袋に入れて、、、とってもたくさん持って帰られました。🎣🦑

こんなにとれるときもありますし、ケースに入るぐらいでピッタリおさまるときもあります!(^^)!

その時々で海はいろんな顔を見せますよね🎣🚢🦑🐟

今月もよろしくお願いいたします!

5月 終頃

5月の釣果です!

1m前後のあおものを5本、お客さんが釣られました。

タイも75cmが3枚あがりました。

皆様、たいへんよろこんで帰られました。

あおものが逃げた後はイカが入れ食いになりました。

5月 中頃 その2

「クエは釣れますか?」とお客さんが船長に尋ね、船長が「釣れるかもしれん、やってみんさい」と言い、

お客さんが釣竿をたらして5分も経たずに、なんと、大きなクエが釣れました!!!!!

お客さんは大喜びしておられました!

船長も、竿が折れそうなほど引っ張られましたが、残念ながら今回は逃げられてしまいました。。。

お客さんも驚くほどの竿の曲がり具合と引きの強さだったそうです!

こういうこともありますので、50年以上船に乗っていても、釣れた時の感動はいつも大きいです(*´ω`*)

大きいイカも釣れて大満足の笑顔もあります(*´ω`*)

5月 中頃

先日はなんと、トビウオが文字通り 『飛んできた』 、ラッキーなトビウオ大漁日!!

船長が「トビウオは美味しいから」と、網で40匹くらいとりました!!!

ちなみに、トビウオは、「1わ」「2わ」と数えるそうです🚢✨

初物、ということで乗り合わせた幸運なお客さんは船長からもらって帰ったそうです🍀✨

船長はお友達にも送ったとか・・・🐟✨

お刺身、とっても美味しかったです(*´ω`*)

キラキラと光るトビウオの刺身・・・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

子持ちトビウオもいたので、そちらはお味噌汁に・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

トビウオのお味噌汁もとっても美味しかったです💛

5月初め その2

夜19:00頃まで魚釣りをしていました。その後イカ釣りを始め、良い反応があったので20:00頃からいかりをおろして21:00頃からぽつぽつ釣れだしました。

多い人では70~80匹釣れ、あまり釣れなかった人でも40~50匹前後釣れました。

船長が釣ったものも、箱に入ったものが写真に載せています。

クーラーに入りきらずに箱に入れて持って帰る人もいます。

みなさん、大喜びで帰られました!(*´ω`*)

昨夜は帰るまでずっと潮が速く、魚が思うように釣れませんでしたが、タイやカサゴが釣れました🎣

イカ釣りでは、良く釣れた人は40匹前後で、20~30匹ほど釣る人が多かったです。

これからシーズンにはいっていくので、お気軽にご予約下さい!

5月初め

キンメダイをダブルで釣られた方もおられました!🎣🎣✨

お客さんの笑顔が良かったので船長も嬉しかったそうです(*´ω`*)✨

大きいイカも釣れました!

ヒラメやタイを釣った方もおられました!

2月半ば~5月初め

2月半ば頃から、ヤリイカ釣りを始めております。🦑

最初は、オス主体で、20〜30匹ほど釣れました。

3月半ば頃にはオスメス混じりで1番ようけ釣れました。最高で158匹釣った方もおられます。

100匹前後釣られた方も、4〜5人おられました。

昨年は多い人で250匹前後釣った方が、5〜6人おられました。

昨年と比べると今年は少なかったので、3月終わり頃までヤリイカ釣りをしておりました。

今は、ヤリイカ釣りは終わり、

昼にはイサキ・タイ・キンメダイ、夜にはアジ・イカがぼちぼち釣れ始めております。

夕暮れに60センチ近くあるような大きなタイを釣った方もおられます٩( 'ω' )و

イカの魚体は大きいですが、数は10匹前後釣れれば多い方です。ラッキーな時は、ダブルで釣れることもあります。

アジは脂がのっており、とっても美味しいです。

現在、潮の流れがとても速いので、沖まで出ることができません。

おもりぐよりも、どうづけの方がよく釣れます。

昼間〜夕方にかけての時間帯に出港後、イサキ・タイ・キンメダイを釣り、

夜になったらイカを釣り始め、だいたい夜11時頃〜12時頃に帰港します。

昼釣りも夜釣りも続けて行いますので、出港後は、病気や荒天その他船長の判断以外では、港に戻りません。ご了承ください。